TOP > 在校生・保護者の方へ

在校生・保護者の方へ

在校生・保護者の方へ

欠席・遅刻・早退の連絡

欠席・遅刻・早退の場合は、8:00~8:15の間に各学年の電話にご連絡ください。各学年の電話番号については入学時に配布している冊子をご覧ください。また、ご家庭のご都合による早退などの連絡に関しましては、生徒手帳にご記入の上、担任にお伝えください。

悪天候などによる休校措置

悪天候などによる措置については「学校連絡メール(安心でんしょばと)」にてご連絡いたします。また、メールが来ない場合は生徒手帳の「警報が出ている場合についての規定」に沿って判断をしてください。

学校感染症による出席停止

インフルエンザなど、学校伝染病にかかった場合は、すぐに学校に報告してください。登校の際には「登校許可証」が必要になります。入学時に配布する『ご家庭の手引き』に「登校許可証」がありますので、医師に記入していただき、各担任へ提出して下さい。なお、「登校許可証」は下記の各種書類からもダウンロードができますのでご利用ください。

制服等の購入

リボン・ネクタイ・ソックス・上履きは売店で購入できます。制服については、取扱店(渋谷・東急本店)、もしくは電話にて追加の注文ができます。また、取扱店の担当者が定期的に来校していますので、売店でご相談ください。

学校内・部活動中・登下校中の事故・けが

事故が発生し、けがをした場合は、すぐに担任に連絡し、保健室で必要書類を受け取ってください。

Classi

本校では、生徒の学びを深めるために、ICTのクラウドサービス「Classi」を導入しています。日々の学習習慣の定着はもちろん、行事などの振り返りをすることで、自分に合った目標設定や活動計画を立てられるようになります。また、自分の探究テーマに沿って継続的に文章やデータを記録することもできます。学校、生徒、保護者の間での情報共有にも活用しています。

「Classi」へログイン

学校連絡メール(安心でんしょばと)

緊急の場合を含めて、保護者の方に連絡が必要となった際、より確実に、より速く内容をお伝えできるよう「安心でんしょばと(メールによる連絡網)」を導入しています。「安心でんしょばと」は学校がメールを発信し、保護者及び生徒が返信するシステムとなります。ご登録いただいたメールアドレスにつきましては個人情報保護の観点から厳重に管理されたシステム運用会社のコンピューターにのみ保存されます。詳細につきましては、新入生ガイダンスの日に配布する「メール配信の申込(メールアドレス登録手順)」をご確認ください。

メールアドレス・パスワード等の登録・変更は下記からログインして行うことができます。

「安心でんしょばと」へログイン

災害時被災報告カード(CoCoねっとカード)

入学時に「災害時被災報告カード」(CoCoねっとカード)を配布しています。登下校中に災害が発生した際に「CoCoねっと」にアクセスする(災害時被災報告カード利用、QRコードを読み取る)ことで、生徒・保護者の双方で災害伝言板機能を利用できます。なお、トキワ松学園は「避難校ネット」にも参加しています。災害発生時に東京都・神奈川県にある私立小学校・中学校・高等学校へ避難した際には、「CoCoねっと」内のリンクから「避難校ネット」にアクセスすることで安否情報の確認をすることもできます。

「CoCoねっと」へログイン

各種証明書

(証明書・学割証の発行には1週間ほどかかります。余裕を持っての提出をお願いします。)