TOP > 学校紹介 > 制服

制服

生徒の動きを分析し、着心地と動きやすさを追求しました。毎日着ても美しさと清潔さをキープできる制服です。

夏服・冬服・リボン(中学生)・ネクタイ(高校生)

制服の決め手 ジャケット&スカート

清楚な色の風合い豊かな素材のジャケット。三つボタンと襟の形がフレッシュな印象のすらりとしたAラインのシルエットです。姿勢と体の動きを考えたデザインで、一人ひとりフィットするサイズを選べます。折り目の美しいプリーツスカートの左腰には、2本のアクセントベルトがあります。夏は鮮やかなグリーンにアクセントのホワイトとスミレ色のラインが映える涼しげなチェック、冬は深いグリーンとネイビーのチェックでトラディショナルな印象を与えます。

スカート・エンブレム

100周年記念カーディガン&リボン

トキワ松学園の創立100周年を記念して、2016年度より新たな制服オプションとしてカーディガンと新色のリボンが加わりました。
生徒会が中心となって全校生徒へのアンケートや職員会議でのプレゼンテーションなどの活動をして、導入に至ったものです。
落ち着きのあるチャコールグレーのカーディガンと、上品な艶のあるペール・バイオレット・レッドのリボンです。
日々の制服コーディネートの幅が広がります。

100周年記念カーディガン リボン

爽やかな着心地のポロシャツ

エコ&節電対策の夏の制服オプションとして、透けないポロシャツがあります。色はホワイトと淡いブルーの二色があり、襟元の「すみれ」の刺繍がワンポイントになっています。


襟元の「すみれ」の刺繍
ポロシャツ

荷物が多い日も安心のリュックサック

トキワ松には学校指定の鞄のほかに、オプションとしてリュックサックがあります。しっかりと両肩で背負えるので、部活や勉強など荷物が多くなってしまった時でも安心です。

学校指定カバンとリュックサック

シックに決まるパンツ・スタイル

普段着はパンツの方が多いという生徒のために、オプションで選べるパンツ・スタイルのスラックスがあります。
生地はジャケットと同じものを使用しており、ウェスト部分にダーツの入ったシルエットでスマートに履きこなすことができます。

パンツ・スタイル